皇室関連記念ハイウェイカード

 皇室関連を記念するハイウェイカードは、個人的に探した限り4枚のようです。都市高速なんかは記念通行券を出しています。考えてみれば、パンチ穴の開かないハイカだと使っても比較的綺麗に残りますが、記念通行券だと通行券部分はちぎられますから、後者の方が圧倒的に退蔵してくれるでしょうしね。

てことで、日本道路公団と本四公団が発行した4種を紹介します。

2021/05/25 スマホ等での表示時に画像表示が崩れた為修正
日本道路公団発行ハイウェイカード 天皇陛下御即位記念
天皇陛下御即位記念
10500円
日本道路公団
1990年11月12日?
(備考)
発売日は平成即位の礼が行われた1990年11月12日と推測。
文字はやや暗めの金で印刷。
券面は9月には払い出していた模様。

日本道路公団発行ハイウェイカード 慶祝 皇太子殿下御成婚
慶祝 皇太子殿下御成婚
5200円
日本道路公団
1993年6月9日
(備考)
唯一の5200円券、実物の印刷は綺麗で、御即位や10周年よりコストかかってそうな印象。上の雲と桐が金色で印刷。
券面払出月は4月の模様。

本州四国連絡橋公団発行ハイウェイカード 慶祝 皇太子殿下御成婚
慶祝 皇太子殿下御成婚
10500円
本州四国連絡橋公団
1993年6月9日
(備考)
道路公団以外では唯一?皇太子殿下御成婚記念で発行。鶴は金色で印刷。
券面払い出し月は5月の模様。


日本道路公団発行ハイウェイカード 天皇陛下御在位十年記念
天皇陛下御在位十年記念
10500円
日本道路公団
1999年12月?
(備考)
天皇陛下御在位十年記念のハイカ。一番しょぼい。金色の印刷なし。
同年8月から行われた偽造対策の一環のホロ&透かし入り。
払い出しは9月の模様。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *